2007年11月23日金曜日

晩秋の色

先ほどまで、ちょっとしたドライヴに行ってきました。

晩秋の色といえば、やはり「紅葉」でしょう。

近場に紅葉の名所はありませんが、遠くの山そして近くの山を見ながらのドライヴはなかなかのものです。
今朝は雨上がりの空とともにさわやかな気分を味わってきました。

4 件のコメント:

ようかんや さんのコメント...

こないだの土曜日、天瀧に連れて行ってもらいました。兵庫県のハチ北高原の近くです。

職場の方にさそってもらってちょっとおもしろメンバーで珍道中でした(笑)

最近なんかすっきりしなくって、自然にどっぷり浸かりながら何かいただこうと思って参加しました。

車から降りて40分くらい山の中を歩いたら到着~。
水しぶきをすこし浴びつつお昼ごはんをいただきました。あったかいお味噌汁も用意してもらっていてとってもとっても温まりました。
紅葉ももちろんのことですが、滝から伝わってくるマイナスイオンが自分を洗い流してくれているような感覚になりました。

自然の偉大さをまた全身で感じて元気を取り戻しました。

やっぱり忙しいばかりではいけません。ゆっくりと体も心も休めないとね。

よんちゃん さんのコメント...

ようかんやさん、こんにちは。
天瀧といういい所があるんですか。知りませんでした。
そこでリフレッシュされたんですね。よかったです。

ジョビジョバ さんのコメント...

やっと山々がいい色になってきましたね。

先日の日曜日、出石経由で但馬地方に車を走らせたのですがとてもきれいでした。
ただ残念なことに、せっかく四方を山に囲まれた場所に出てもなんだか霞んでいて至近距離の山しかよく見えませんでした。
春霞はわかりますが、秋もこんなに霞むもんなのでしょうか?
大気汚染でなければいいのですが・・・。

私はまたこの季節が格別好きで・・・近年特に。
黄金色に晴れたかと思えば、あっという間に鉛色の空、海。「さっきまであんなに・・・」
一日に何度も心変わりする気候に振り回されながら年末に向かう感じがいいです。
学校帰りの子供達も暖かいお家が恋しいのか幾分足早です。

最近、わが町で映画のロケが行われていました。この地方この季節の山里を題材にしたお話です。さてこの気候がどのように映し出され、どんな音楽が流れるのかとても楽しみです。

よんちゃん さんのコメント...

ジョビジョバさん、こんにちは。
25日もいい天気で、ドライブ日和でした。
僕もプチドライブをしました。
秋の色、総仕上げでしょうか、今週特に山々の紅葉の色が濃くなってきました。