2007年11月22日木曜日

パヴァーヌ

ただ今、来年の演奏会へ向けて選曲作業を進めているところ。
思いついた曲、気になる曲など聞きまくっている。
楽譜出版社の楽譜リストや我が吹奏楽団所有の楽譜リストなど、何回も見ている。もう数えきれないくらい見ている。

その中で目についたのが、フォーレの「パヴァーヌ」
吹奏楽に編曲した楽譜があるのだ。
先日、フォーレの「ノクターン」(夜想曲)を取り上げたばかりだと思うが、この曲名が僕の目に飛び込んできた。
初めて聞いたのは合唱付きでの演奏。その後「マスクとベルガマスク」という管弦楽曲の一つとして聞いた。
ABA’の3部形式でできている。AやA’は、なんとも言えない美しいメロディー、天上に昇るかと思うほどの雰囲気を持つ。中間部は、激しい部分と穏やかな部分とが入れ替わりながら進む。A’に戻るとなんとも言えずほっとした気分になる。終わり方も美しい。

僕の持っているCDは
ミシェル・プラッソン指揮トゥールーズ・キャピトル管弦楽団(オーケストラのみの演奏)
小澤征爾指揮ボストン響(合唱とオーケストラの演奏)

0 件のコメント: