2007年11月30日金曜日

ドライブとBGM(高橋真梨子編)

まずは思い出話から。
大学卒業後就職し、職場の近くのアパートに下宿していた。近くに同じ大学の同級生D君も下宿。
大学時代はそんなに話をしなかったけど、下宿が近くなったことで仲良くなった。
そんなD君から、平日の夜「めし、食いに行こか」と電話がかかってきたり、休みの日に一緒にドライブに連れて行ってもらうことがあった。その時にカーステでよくかかっていたのが「高橋真梨子」だった。

D君のおかげで高橋真梨子を知る。(ペトロ&カプリシャスと高橋真梨子とのつながりを知るのは、もっと後のこと) 今も昔もPOPS系の曲をあまり聞かないが、高橋真梨子はよく聞くし、常に気になる歌手だ。

この前の小春日和にちょっとしたドライブした時、D君のことを思い出し、久しぶりに高橋真梨子のCDを取り出してかけた。「合うね!ドライブのBGMに高橋真梨子はマッチするね!」と、一人ご満悦でハンドルをとって歌いまくる。
今一番のお気に入りは「グランパ」、そして「テンダネス」
特に「テンダネス」はボリュームアップして歌うから、交通事故に注意だね(笑)

音楽ブログランキングへ

4 件のコメント:

ジョビジョバ さんのコメント...

ドライブで熱唱!いいですね~♪
高橋真梨子さん、憧れますホントうまいですよね。声が太いのにキーが高いんです。
カラオケで披露したいんですがヒット曲は少し色っぽい歌詞が多いので照れくさい・・・(笑)

独身の頃は片道30分の通勤で毎日熱唱しました!声帯もかなり強かったのに結婚して十ウン年、通勤しなくなってヘタクソになりました~。ちょっと声張っただけで咳きこんでしまいます。
何事もブランクは敵ですっ。

たっくん さんのコメント...

いいですね~、高橋真梨子。
私も家内も大好きですよ。
家内も「グランパ」が1番好きといっています。
高橋真梨子の魅力は何といっても艶やかで色気のある声。我が家のソナス・ファベールから流れる声を聴く度ゾクゾクします。勿論、ドライブのBGMにも最高!
私は「フレンズ」「ごめんね」そして「テンダネス」が特に好きな曲です。

よんちゃん さんのコメント...

ジョビジョバさん、こんにちは。
カラオケで「高橋真梨子」を披露して下さい。キーは調節できますから大丈夫です。
なんなら何かの打ち上げの時にでも(笑)

よんちゃん さんのコメント...

たっくんさん、こんにちは。
奥様が「グランパ」がお好きですか、嬉しいです。
「ごめんね」は僕のベスト5に入る曲です。
高橋真梨子のすごいところは、曲によって表情は当然のこところながら、声を変えるところです。(オケでいう音色を変えるのと同じです)