2007年11月16日金曜日

K小学校

18日(日)はK小学校での演奏。
一昨日あたりから寒くなってきた。当日ガチガチと震えながらしたくないので、あまり寒くないように願っている。(体育館は寒いから、ストーブをガンガンたいて下さい・・・と一人叫ぶ・・・)

校歌の編曲はほんの少し修正した。主旋律がしっかり聞こえてきているので、ちょっと安心かな。
ピアノが弾けないので(○十年前にバイエル終了程度でその後進歩なし)、音を出して確かめることができない。楽譜作成ソフトなら音を確かめることもできるのだが、これも使ったことがない。もっぱら頭の中でイメージしながら編曲している。
ここはこんな感じになるだろうと、我が楽団のメンバーが吹いているのを頭に浮かべながら、音符を書いている。
バランスも考えているんだが、主旋律が聞こえなかったり、音がゴチャゴチャしていると、眉間にしわが入りそうになる。
伴奏と主旋律の関係、対旋律と主旋律の絡みのところで、思った以上の音がでてくると、思わずニンマリしてくる。ちょっと不謹慎なので、笑いをかみころしながら指揮している。

今回久々にする曲が2つ。
「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ『トゥーランドット』より)は、6月の演奏会以来にする曲。何回やってもいい曲だね!
「ホール・ニュー・ワールド」は、4年前の吹奏楽フェスティバルで演奏した。
メロディがきれいだし、編曲がすごくいい。テンポの変化をきちっとやりたいし、音色の違いや強弱をうまく使って雰囲気を出したい。

当日演奏する曲を3つも書いたけど、ネタばれしないよな・・・、PTA会長のMには、このブログのURLを教えておいたけど、忙しくて見る暇がないと言ってたから大丈夫だろう・・・



音楽ブログランキングへ
        にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

    

3 件のコメント:

CresceNet さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ようかんや さんのコメント...

明日はK小学校の演奏です。

よんちゃんさんが書いておられた2曲、私は大好きです。
久々に演奏している「ホールニューワールド」いいですね~。めっちゃ気持ちいいです。
明日は楽しんじゃいますよ~☆

よんちゃん さんのコメント...

ようかんやさん、久しぶりですね。
明日、楽しくやりましょう!