2008年10月11日土曜日

巨人

巨人が優勝しましたね。
僕はスポーツは好きだけど、野球ファンではないので、どこが勝っても嬉しいとか悔しいのがありません。
でも今年の首位との13ゲーム差をひっくり返しての優勝は素晴らしいと思います。阪神の失速ぶりにはどうなっているんだと首をかしげてしまいます。



ところで、この絵はゴヤ巨人という絵です。
実は「もののけ姫」と関係があるようです。

青井汎「宮崎アニメの暗号」新潮新書P120~122によると
「宮崎アニメには幾つかの隠し絵が存在しています。たとえば、ゴヤの名画『巨人』が『もののけ姫』には隠されているのです。
それは巨大化し暴走するデイダラボッチ」をタタラ場に立てこもる女たちが初めて見たカットです。山の向こうに巨人が立っているという構図だけでなく、その稜線の流れ具合も似ています。」
   以下似ている点がいくつか列挙してあります。

その他の隠し絵も紹介してあります。残念ながら他の絵を知らないので、ピンと来るものがありませんでした。いろいろと知っていると楽しみが広がるのは間違いないですね。

0 件のコメント: