2008年10月13日月曜日

ミュージック・フェスティバルを終えて

昨日ミュージック・フェスティバルが無事終了しました。
満員のお客さんと音楽的レベルの高さで(吹奏楽はちょっと横に・・・)で、僕が思っていた予想をはるかに超えた素晴らしい演奏会でした。

1部:声楽独唱
本校OBで、プロの声楽家による独唱です。どの曲もよかったのですが、特に印象に残ったのが2曲。
まずは「ハバネラ」、耳慣れた曲ですが生で聞くのは初めてです。
「やっぱり生で聞くのはいいな!」が率直な感想。歌がストレートにこちらに届くし、細かなニュアンスや醸し出される雰囲気を感じ取ることができます。
それにしても“発声”“発音”“声のコントロール”などはさすがでした。

もう一曲は、武満徹の「小さな空」。初めて聞きました。シンプルなメロディです。彼の管弦楽作品とは一線を画するものでした。素朴なメロディが心にじわーっとしみてくる曲でした。

2部:合唱    <リハーサルを聞いての感想です>
三善晃「狐のうた」より「訓戒」
久しぶりに聞きました。聞くたびに鳥肌が立ちます。鳥肌が立ちっぱなしで、ついには寒気さえ感じました。

團伊玖磨「筑後川」より「河口」
♪フィナーレを フィナーレを      
  こんなにはっきり 予想して       
  川は  川は         
  大きくなる  (以下略) ♪

高校で聞いて以来ずっと好きな曲です。合唱曲ってぜんぜん知らないんだけど、合唱でこんなにスケールの大きさが表現できるんだと言える曲だと思っています。昨日は久しぶりに聞いて感動!感動!でした。
「河口」はyou tubeで聞けます。
 http://jp.youtube.com/watch?v=oE3wOJn3oOs

歌詞を知りたければ下記をクリックして下さい。
 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/chikugogawa_kakou.htm

佐藤眞の「大地讃頌」
 母なる大地のふところに~ ♪    この曲も大好きなんだよな。
 http://jp.youtube.com/watch?v=fPv0NPpCCKU&NR=1


3部:吹奏楽
演奏曲は
 ・ もののけ姫メドレー
 ・ 千の風になって
 ・ パイレーツ・オブ・カリビアン
8月にあった同校吹奏楽部の定演と同じ曲です。その時の演奏より今回のほうが完成度が高かったと思います。全体的にいい感じでできて満足しています。
ホールがやや響きすぎかなと思いますが、残響の残り方がこの方がいいんじゃないと思うところもありました。

4部:スタンダード・ジャズは、後日書きます

音楽ブログランキングへ

3 件のコメント:

UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局 さんのコメント...

はじめまして。
こちらは、UK-Japan 2008公式WEBサイトの運営を行うUK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局です。

駐日英国大使館およびブリティッシュ・カウンシルは日英外交関係150年となる今年2008年、「芸術・科学・クリエイティブ。新しいUKを体感できる一年。UK-Japan 2008」を開催しています。
http://www.ukjapan2008.jp/
現在このUK-Japan 2008 公式WEBサイトに、サポーターとしてご参加いただける公認ブロガー様をスカウトしております。

このたび、よんちゃんさんのブログを拝見させていただき、
特にクラシック音楽関係のコンテンツがとても充実していると感じました。
ぜひ、UK-Japan 2008にサポーターとしてご参加いただけませんでしょうか。

公認ブロガーとしてご登録頂くと、UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局より、各公認イベントへの特別招待やチケットプレゼントをご案内しています。
(応募者多数の場合は抽選となります)

現在も、10月22日(水)に開催される、オペラやミュージカルなどの良質な「生の舞台芸術」を最新のデジタル映像で映画館に配給する『Livespire UKオペラ@シネマ』http://www.ukjapan2008.jp/events/20081022_100385j.html
へのご招待を行っています。

このようにさまざまな特典もあるUK-Japan 2008に、ぜひ公認ブロガーとしてご参加ください!
以下にご連絡をいただければ、詳細をご案内させていただきます。
UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局
blog@ukjapan2008.jp

※UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局は、株式会社読売広告社および株式会社ライトアップで構成されています。駐日英国大使館とブリティッシュ・カウンシルで構成されるUK-Japan 2008実行委員会より委託され、UK-Japan 2008公式サイト及びBLOGの運営を行っております。

#突然コメントに書込みを致しましたが、こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが削除をお願い致します。

がちゃぴん さんのコメント...

こんにちは。

先日は客席でしか参加できなかったことがすごく残念でしたが、でもそれはそれで、新鮮で楽しかったです。
普段一緒に演奏している人のステージってなかなか見れないですから(^^)


本当にお疲れ様でした!!

よんちゃん さんのコメント...

がちゃぴんさん、こんにちは。

一緒に演奏できなくて残念でした。
定演にしろ、今回の演奏会にしろ、高校生と演奏できる機会があまり持てないのは残念ですね。

自分が2人いればいいなと思うときがあります。それは自分たちが演奏しているのを聞きたいとき。もう一人の自分が客席にいることです。
いやはや妄想でした(笑)