2007年7月20日金曜日

河合隼雄

河合隼雄さんが昨日亡くなった。

初めて勤めた職場の先輩(大学の大先輩でもあった)から、河合隼雄という名前と心理学者のユングの名前を教えてもらった。(僕の記憶に間違いがなければ・・・)
尊敬する先輩の影響があったのだと思う、今でもこの2人には関心がある。(かといって、それぞれの著作を熱心に読んだわけでもない)

僕が“ファンタジー”に興味を持ったのは河合さんのおかげ。
「ファンタジーを読む」等の著作で、三大ファンタジーの「指輪物語」(映画ロード・オブ・ザ・リングの原作)、「ゲド戦記」「ナルニア国物語」のことを知った。
そして今でもファンタジーには興味がある。


よし!これを機会に読みかけてほったらかしにしてある本、買うだけ買って積んである本を読もうかな。

だけど、これから約1ヶ月間は本など読む余裕がないしな。


かくして本棚に置かれたまま、埋もれてしまうのであった・・・・・になるのかよ!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ようかんやです。ブログ読みました。
よんちゃんさんの素の部分が書かれているんですね。いいですね~。
楽しいですね~。

よんちゃんさんの指揮をしていて感じていることをいっぱいいっぱい教えてほしいです。
私は奏者として、指揮者さんの感じていることを表現したいと思っています。
よんちゃんさんが指揮をする三拍子の曲は吹いていてすっごく気持ちいいです。
今度のリクディム、ビシバシ要求してくださいよ!
私はサードだけど・・・。

よんちゃんさんが指揮をしていて気持ちいいなあって言われるような演奏がしたいな。