2008年6月2日月曜日

カウントダウン

ジューンコンサートまで2週間をきりました。カウントダウン開始です。

昨日の練習はいつもより疲れました。気温と湿度の関係でしょうか?

今日はボーっとしています。
だけど、しなければならないことがいろいろあって悠長なこと言っておられません。
まずは散髪と ・・ ・ ・ 、えーっと ・・ ・ ・ 、たくさんあるはずだけど、頭に浮かんできません。

まあ、ぼちぼちですかね(苦笑)

2 件のコメント:

ようかんや さんのコメント...

昨日の一日練習、お疲れ様でした。
私は途中からの参加でしたが、やっぱりへとへとになりました(苦笑)

2週間を切りましたね~。
今回は特に打楽器のみなさんが充実していて、本当にありがたいです。
今年はいつになく難しい曲にも挑戦させていただけてうれしいです。

毎年毎年メンバーが変わりますが、今回のジューンコンサートもご一緒できるみなさんと存分に演奏会を楽しみつつ、燃え尽きたいと思います。

よんちゃんの指揮、私にはどうだめなのかわかりませんが、よんちゃんが表現しようとしている雰囲気や息遣いを一緒に表現したいです。
楽譜を見ずに、よんちゃんと同じように呼吸ができたらきっと変わると思います。
特に、Tの中間部はそれを感じます。

がんばるぞ!!

よんちゃん さんのコメント...

ようかんやさん、こんにちは。

打楽器パートはジューンコンサート始まって以来こんなに質、量ともに充実したことはありませんでした。
打楽器の充実というのは吹奏楽の演奏にとって大きなウェート占めるというのは、今回ずっと練習してきてのひしひしとした実感です。

演奏メンバーは少しずつ入れ替わりますね。我が吹奏楽団は大所帯ではないですが、今年は楽器のバランスが結構いいのではないかと思います。
その中でようかんやさん、完全燃焼してください。よろしくです!

僕の指揮は我流できちっと教わったものでありません。つまり基本ができていなくて、変な癖がついて固まってしまっているのだと思います。だから見ていて、なんともいえぬ違和感を感じるのです。
我が吹奏楽団のコントラバス氏も僕の指揮を見て「我流だというのは見たらすぐわかる」とおっしゃってました。
「でも何かを表現しようとしているから、指揮を見る」とも言って下さいました。この言葉は僕にとっては救いです。下手は下手なりに表現できるだけ音楽を表現していこうと思っています。

「息遣い」は僕にとっても課題です。少しでも克服したいです。