2008年6月12日木曜日

明後日

ジューンコンサートが明後日に迫ってきました。
準備物を紙に書き出し、ぼちぼち準備しています。

今一番頭を悩ませていることがあります。「主よ、人の望みの喜びよ」の演奏前にこの曲についての熱い思いを語るように言われているのですが、話すべき内容が決まっていないのです(焦)。
来ていただくお客さんの中でクラシック好きの人は少数派だと思います。拙ブログに4回に分けて書いた内容やそれに近いことをしゃべったとしたら、たぶん上滑りしてしまって、しらけてしまいそうで怖いのです。
さて、どうしたものか・・・


話変わって、ituneネタです。
ブルックナーはCD9枚分が1500円、「ニーベルングの指輪」は14~15枚分が1500円です。安いですね!びっくりします。
「指輪」は歌手のことはまったくわかりません。指揮者とオケは個人的好みとしてまあまあでしたが、超激安が決め手になって購入しました。
「指輪」4部作のうち、第2作目の「ワルキューレ」だけはレコードを持っていますが、1~2回聞いたきりでまともに聞いていません。ほかの3作は聞いたことがありません。ワーグナーの管弦楽曲集や指輪のハイライト集で少し知っているだけです。だから全曲を聞くのはほとんど初めてと言っていいんです。
今回の購入は、入門編ないしは学習編といった位置づけにしたので気安く買えたのかも知れません。聞き込んでいって好きになれば、さらにのめりこめば (・・・だけどワグネリアンにはならないでしょう)、次は指揮者とオケそして歌手をしっかり選んで買うことになるでしょう。

モーツァルト交響曲全集は11枚分で1500円です。mozart1889さんのブログ(下記をクリックして下さい)を読んで大いに迷っています。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/41717/2623414#2623414

ひとつ後悔していることがあります。マーラー交響曲全集が2月ごろ1500円で出ていました。これは買いそびれたんです。どのブログか忘れましたが、このニュースを知りすぐに買いたいと思いました。購入方法を調べ、ituneカードを使う方法を知り、近くの家電量販店へ行きました。すると在庫切れで入荷まで数週間かかるということでした。その後数回足を運びやっと手に入れて購入しようとしたところ、全集での販売が終わり単品での販売に変わっていました。時すでに遅しです。

音楽ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: