2008年1月4日金曜日

高橋英樹つながり

NHK大河ドラマ、今年の「篤姫」で、島津斉彬を演ずるのは高橋英樹。
1990年の「翔ぶが如く」で、島津斉彬を演じたのは加山雄三。腹違いの弟の島津久光を演じたのは高橋英樹。
1977年「花神」で、河井 継之助を演じたのは高橋英樹。花神の主人公は河井継之助ではない。
高橋英樹は僕の好きな俳優。彼が演じたことで「河井継之助」という名前を知った。

今、河井継之助を主人公にした、司馬遼太郎「峠」を読んでいる。

2 件のコメント:

mozart1889 さんのコメント...

こんにちは。
高橋英樹、いいですね。大好きな時代劇俳優です。この人、ホンマに髷物が似合います。
桃太郎侍は当たり役ですし、大河ドラマでは島津久光、河合継之助が良かったですね。
最高に好きだったのは同じ大河ドラマ「国盗り物語」での織田信長です。今もあのイメージが強烈です。
イイ役者ですね。バラエティや現代劇でなく、時代劇をどんどん演ってほしいです。

よんちゃん さんのコメント...

敏之さん、こんにちは。
当ブログへのコメント投稿は初めてだと思いますが、ようこそおいで下さいました。

「国盗り物語」は、僕も見ていました。濃姫が松坂慶子、齋藤道三が平幹二朗、秀吉が火野正平、明智光秀が近藤正臣と配役がすらすらと出てきます。
その中でも高橋英樹は光ってましたね。