2008年1月7日月曜日

選曲作業

ジューン・コンサートの選曲作業は昨秋から始まり、12月には候補曲を練習し始めた。
そして12月最後の選曲会議で絞り込みをした。

いよいよ今週から新年の練習がスタートする。
確定した曲と最終候補(?)になった曲を次々とやっていく。
1月の練習は候補曲をメインにする予定。やっていく中で絞り込みをかけていく。

次回の選曲会議の日程は未定だが、そこで落選する曲がでる。
落選曲の中に自分がぜひやりたいものがある場合、泣く泣く承知はするが、その悲哀がたまらない。
「今年ダメでも来年の候補曲にあげよう」と自分で納得させてきたが、たぶん今年もそうなるであろう。

さて、今年初めての練習には何をしようかな。1つは決まっているんだけど、あとはただ今考慮中。

音楽ブログランキングへ
          にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

7 件のコメント:

ようかんや さんのコメント...

ジューン・コンサートの選曲作業、本当にご苦労様です。
やったことがあるだけに、そのご苦労は本当によくわかります・・・。

いろいろな人の思いがつまっているコンサートなので、あれこれとやりたいこともあるし、独りよがりになってはいけないし、ほんっとうに難しいです。

実行委員さんのご苦労があり、それにたずさわっていくすべての人の思いと協力がなければ成功しません。

毎年参加していて、毎年いろいろあります。反省点もありますし、ここはよかったね~っと言い合えるところだってあります。

メンバーも毎年微妙に違って、コンサートの形はほんとうに毎回違います。
それでいいんですよね。
それぞれのイメージするコンサートの形って違うから、この人は満足しても、あの人は満足しないことも当然あります。
なるべくならたくさんの人が納得できるコンサートにしたいわけですが・・・。

でも、私は
『みんなが「やりきった!!」って言えるコンサート』
になるといいなあと思います。
物理的に練習できない人もいるかもしれません。でも、与えられた中でひとりひとりが100パーセントがんばったって言えるコンサートにしたいです。

もちろん、私はいつもがんばりますけど(笑)

2008年いろいろあるでしょうけど、とにかくいっぱい話してみんなでつくっていきましょう!!

実行委員長 さんのコメント...

ジューンコンサート、本当に楽しみにしています。まさか自分がこんな形で携われるとは思ってもみませんでしたが、自分のやりたい演奏が少しでも願うなら…と思って、わくわくしています。

やってみたいことは本当にたくさんあります。だけど、実現していくのは、今を構成しているメンバーだし、想いが実現せず、次回送りになることって、当然だと思っているので、また次がある。その次にはあれがしたい。これがしたいって、希望が膨らんでいくような一団員でありたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

再・実行委員長 さんのコメント...

 「少しでも願うなら…」
ではなくて
 「少しでも叶うなら…」
でした。すみません。

よんちゃん さんのコメント...

ようかんやさん、こんにちは。
実行委員にしかわからない苦労がありますね。でもそれを言っても始まらないので、すったもんだしながら、やっていくより他ないです。
そして『やった』『やりきった』と言えるのもにしたいですね!

よんちゃん さんのコメント...

実行委員長さんのお出ましですか。
恐れ入ります。

今年はやり方を変えたので、暗中模索しながら、よりよいやり方と進め方をしなければならないと思っています。

なんとか「いい演奏会」にしていきましょう!

ジョビジョバ さんのコメント...

よんちゃんさんこんにちは(^^)
本年もどうぞ宜しくお願いします。

選曲作業、ほっんとにご苦労さまです。
私なんかいつも、な~んにもイメージしないで「あれやりた~いっ♪」などと好き勝手にアンケート書いて・・・無責任なモンです。
アンケート提出した後でよくよくステージをイメージしてみると・・・だめだコリャ。

どうしてこう私好みの曲というのは打ち上げ花火のようにドッカーンッ!とオープニングかエンディングの大暴れにしか合わないような曲ばかりなのだ!
かと思えばマ~ッタリくつろぐようなユルユルの曲ばかり。中間が無い中間が。
これでは採用されるわ~けがない(笑)
自分の知ってる音楽って狭いな~っていつも思い知らされます。
だから毎年、新譜がおりてくるのがとても楽しみです。いろんな人が提案なさったいろんな曲との出会いが楽しみです。そして料理しきれず追い詰められるのがまたたまりません。

充実のステージを作り上げるってホントに奇跡です。奇跡の作業をして下さる皆さんに感謝です!


そして私はこれからもシブトくアンケートに書くのです・・・ドッカンドッカン&マッタリの曲を・・・どっかのテーマにひっかかる時がきっと来ると信じて・・・
( ̄ー ̄)~♪

よんちゃん さんのコメント...

ジョビジョバさん、こんにちは。
団員にアンケートをとっていきますが、そこから演奏会のステージに上がるのが十数曲。
候補曲の段階でいくつかあっても、絞り込み作業のなかで落とされてしまって、取り上げられない曲があまりにも多いんです。

でも諦めずに書き続けて下さい。
いつかはプログラムにのりますから。


それでは、
今年もよろしくお願いします。