2008年1月24日木曜日

雪の金閣寺

「雪の金閣はきれいだった!」

これは僕が大学1回生の時のこと。昨夜TVで放映した東京の雪の様子を見て思い出した。

田舎から京都の大学へ進学。1月のある日のこと、京都で珍しく約5cm(ぐらいだったと思う)の積雪。
市バスは止まり、大学の授業は休講。たったこれくらいの雪でバスも動かないことに驚き、授業が休みになったことが不思議でならなかった。我が田舎ではありえないことだった。

でも、ラッキーと思った。
誰が言い出したか、「雪の金閣を見に行こう」ということになる。

拝観入口を入り、霧吹きをかけたように雪が積もっている木々に囲まれた道を歩いていく。
いくらか歩くと金閣が見える。
うっすら雪化粧した木々や池の中に金閣が美しく映えていた。

あの美しさは忘れられません。

0 件のコメント: