2008年8月20日水曜日

100の質問(2)

9月に吹奏楽フェスティバルがあります。今週の練習から本格的に始まります。(盆前は練習に行くことができなかったので、僕にとっては今週からです)
曲名は今は内緒にしておきます。
スコアを読んでいて、今回のキーポイントは・・・と思い巡らしています。
練習が楽しみですね。

さて、ちょっと中断していた「クラヲタへの100の質問」
今日は第2弾ですが、Q13~28をとばして29からします。

CD編
Q29. さて、CD(LP)何枚持ってますか?
 数えたことがありません。まあ300枚くらいかな・・・、このレベルじゃあクラヲタといえませんね(笑)

Q30. そのなかからお気に入りベスト3を挙げてください。
 モーツァルト/ディヴェルティメント第17番 パイヤール指揮パイヤール室内管
 モーツァルト/セレナード第9番「ポストホルン」 マリナー指揮アカデミー室内管
 ストラヴィンスキー/春の祭典 コリン・デイヴィス アムステルダム・コンセルトへボウ管

Q31. 一番沢山の同曲異演盤を持っている曲と、その枚数を教えてください。
 マーラー/交響曲第5番  8枚

Q32. 月に何枚くらいCD買いますか?どんなジャンルが多いですか?
 固めて買うときと全く買わないときとあります。平均するとどうなるのかな・・・?
 管弦楽曲が多いですね。 

Q33. 買って本当に後悔した糞CDは何ですか?
 特になし

Q34. あなたが持っている名珍盤を教えてください。

Q35. 最近買って当りだったCDは何ですか?
 新ウィーン学派管弦楽曲集 カラヤン/ベルリン・フィル
 ブルックナー/交響曲第4番、第7番 ブロムシュテット/SKD

Q36. 懐に優しいメジャー廉価盤・ナクソスのお薦めを挙げてください
 買ったことないのでわかりません

Q37. 日本のレーベルから出して欲しい曲を教えてください。
 特になし

Q38, CD復刻・再発して欲しい名演奏を挙げてください。
 ルドルフ・ケンペとラファエル・クーベリックの指揮した演奏すべてを超激安で

Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。
 カルロス・クライバーによるR.シュトラウスとワーグナーのオペラ全集
 同じくルドルフ・ケンペで同じもの

Q40. 人生で初めて買ったクラシックCD、LPは何でした?それって、まだ持ってます?
 買ったのであれば、カラヤンによるベートーヴェン5,6番か第3番?
 買ってもらったのであれば、モーツァルト/ピアノソナタ(グールド)

Q41. どこでCDを購入する事が多いですか?行きつけのショップはありますか?
 店ではほとんど買いません。ほとんどHMVです

Q42. クラシック売場で、変な人見かけたりしたことありませんか? 

Q43. ヤフーオークションでCD(楽器も可)購入したことあります?
 なし

Q44. CD聴きながら何してますか?
 以前ブログに書いたけど、ほとんど「ながら」をしています

Q45. 図書館などでクラシックCDを借りることはありますか?
 近くの図書館には置いていない(涙)

Q46. 通販でクラシックCD全集買ったことありますか?
 演奏家をみて魅力に感じるものがないので買ったことがありません

音楽ブログランキングへ

2 件のコメント:

Shushi さんのコメント...

よんちゃんさん、おはようございます。
100の質問、読ませていただいています。

>Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。
 カルロス・クライバーによるR.シュトラウスとワーグナーのオペラ全集
 同じくルドルフ・ケンペで同じもの

これはまさに同感です。私も書けば良かった。しまった、と思いました。ケンペとクライバーのシュトラウス、ワーグナーのオペラ全集だなんて、いくら高くても絶対に欲しいですね。

続きも楽しみにしております。

よんちゃん さんのコメント...

shushiさん、こんにちは。

カルロス・クライバーの「ばらの騎士」は、実は未聴なんです(涙)。でも必ずCDを購入して聞きますよ!
これが名盤の誉れ高いものだから、他のオペラを振ってもすごいだろうなと想像しました。
クライバーの「トリスタンとイゾルデ」はすごかったので、そしたら他も・・・と思ったわけです。
ルドルフ・ケンペはR.シュトラウスの管弦楽曲集が最高なので、オペラも最高級のものになるだろうと思いました。ただ彼の指揮したオペラはすべて未聴です。いつかは聞いてみたい。
ワーグナーの方はいくつかCDが出ていますが、演奏批評をみると結構いいみたいで、じゃあ全集があったらなと思いました。