2008年8月14日木曜日

コーカサス(1)





4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コーカサスといえばコーカサスヨーグルトを連想します。(食い意地)

よんちゃん さんのコメント...

ジョビ&ジョバさん、こんにちは。

コーカサスヨーグルトの名前は聞いたことがありません。
これは、カスピ海ヨーグルトと同じものですか?
食べたことがないので、食べてみたいですね。

匿名 さんのコメント...

それぞれに検索してみました(^^)

コーカサスヨーグルトもカスピ海ヨーグルトもコーカサス地方のグルジアが故郷だと書かれていますネ。同じものなのでしょうか。

数年前、カスピ海ヨーグルト菌のやりとりがおばちゃんの間で大ブームとなりました。
カスピ海ヨーグルトを牛乳に混ぜて発酵させるとまた新しいヨーグルトを生むというお徳でおいしいものでした。
・・・私は何度か死滅させてしまいました。

姑様の冷蔵庫にはまだ脈々と息づいているはず。もらって来てまた育てようかしら・・・しかしヨーグルト菌は生き物・・・別の菌に変化していたりして・・・(笑)

よんちゃん さんのコメント...

ジョビ&ジョバさん、こんにちは。

カスピ海ヨーグルト菌のやりとりですか、それを牛乳に入れて発酵させるんですね。

昔ケフィア菌と牛乳に入れて発酵させるというのがありましたが、同じ原理なんでしょうね。我が家も試しましたがうまくいきませんでした(苦笑)
ヨーグルト菌が別の菌に変化する・・・、考えると面白いような怖いような・・・