2008年8月23日土曜日

100の質問(3)

クラヲタへの100の質問、今日はQ47から58までです。

コンサート編

Q47. 月に何回くらいコンサート(オペラ)に行きますか?場所、ジャンルは?
Q48. お薦めのホールと座席を教えてください。
Q49. オーケストラの定期会員になってますか?または定期的に聴きに行くオケはありますか?どこのオケか、どれくらいの期間聴いているのか教えてください。

 片田舎にいる悲しさよ、答えることができない(涙)
 ただ、地元の中学校、高校の吹奏楽部の演奏会、社会人吹奏楽団の演奏会に行くのは大好き。○千円以上払っていくプロの演奏会より、大きな感動を得られることがある。

Q50. 忘れられないコンサート(オペラ)ってありますか?あれば一つ二つ挙げてください。

 小澤征爾/ボストン響 田園と春の祭典
 小澤征爾/京都市交響楽団 マーラーの3番とベートーヴェンの第9
 大学時代と社会人になっての数年間に集中的にコンサートに行っただけの乏しい経験から、ベスト3をあげるとこれになる。
 こういう経験があるから、周りが酷評しようとも小澤さんは僕にとって最高の人。

Q51. 一回のコンサート(オペラ)に最高いくらまで出したことありますか?

 1万○千円

Q52. コンサート会場に何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のホールに対してでも可)
Q53. では新国について、どう思いますか?
Q54. 会場でマナーの悪い人に遭遇したことありますか?こいつは生かしておけん!というのがいたら教えてください。
Q55. 演奏会にはどのようなファッションで行きますか?愛用ブランドとかあったら教えてください。

 これらまとめてパス

Q56. 某オーケストラの事務局で働いているあなたは、来シーズン以下のようなビッグネーム指揮者を呼ぶことに成功しました。マエストロ達は次のような曲が振りたいと言っていますが、どれも意外な選曲で主催者としては困ってしまいました。  どれか1つしか認められないとすれば、どれを選びますか?それは何故?
  1、 リッカルド・ムーティが、シベリウス/交響曲第4番
  2、 ゲンナジ・ロジェストヴェンスキーが、ワーグナー/ワルキューレ第一幕(演奏会形式)
  3、 クリスティアン・ティーレマンが、ラヴェル/ダフニスとクロエ
  4、 ニコラウス・アーノンクールが、ラフマニノフ/交響曲第2番
  5、 マイケル・ティルソン・トーマスが、バッハ/マタイ受難曲

 こういう質問に答えられたらクラヲタと言えるんだろうな。悲しいかな答えられません。
 5人の指揮者それぞれの演奏は少しずつ聞いたことがありますが、各指揮者の個性や演奏の特徴を把握していません。
 まだまだ修行が足りませんね。

Q57. 外国でコンサート(オペラ)聴きにいったことはありますか?あれば少し聞かせてください。

 なし。ぜひ行ってみたい!
 特にヨーロッパの有名ホールでオーケストラ演奏会を聞いてみたい。

 ヨーロッパの有名歌劇場で毎日オペラ漬けになってみたい。 

Q58. コンサート帰りに寄れるような会場周辺のお薦め飲食店を教えてください。
 パス

音楽ブログランキングへ
          にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: